ええやんブログ

ええやないかのええやんブログ

はてなブログのキーワードリンクがなんかいや

どうもー。eeyanaikaです。

はてなブログを使っていて思うのが、キーワードリンクのせいでブログの見た目がリンクだらけになって、なんかいやなんですよね。
でも、それがはてなのアイデンティティでいいじゃない、「pointer-events:none;」は使いたくないし!とも思ったりします。

というわけで、今使っているデザインテーマは「Report」なので、それをベースにデザイン変更をしたいと思います。
まずは、はてなブログのダッシュボードにある[デザイン]->[カスタマイズ]->[{} デザインCSS]を選択します。

CSSを記入するテキストエリアがあるので、下記の内容を記入します。
内容的にはマウスオーバー時にアンダーラインを出して、リンクということを訪問者に示して、それ以外の場合はただのテキストと同じようにふるまうようにしています。

a.keyword {
  border-bottom: none;
  text-decoration: none;
}
a.keyword:hover {
  text-decoration: underline;
}
a.keyword:visited {
  color: #000000;
}

どうですかね?
このページ、あんまりキーワードリンクになってないからよく分かんないですよね。
あたまいたい。